港区【赤坂氷川神社】七五三|出張撮影|イチョウが美しい境内
・赤坂氷川神社のご祈祷の流れが知りたい!
・七五三の支度、写真の選択肢が知りたい!
・境内でどんな写真が撮影できるのか知りたい!
目次
赤坂氷川神社の基本情報
赤坂氷川神社
【公共交通機関】
① 千代田線 赤坂駅 (6番出口)
② 日比谷線 六本木駅 (7番出口)
③ 大江戸線 六本木駅 (7番出口)
④ 南北線 六本木一丁目駅 (1番出口)
⑤ 銀座線 溜池山王駅 (12番出口)
【住所】東京都港区赤坂6-10-12
【TEL】03-3583-1935
【駐車場】駐車場9台
【写真撮影】境内は撮影可能(社殿前での撮影は、ご祈祷後「15分間」のみ)
【休憩場所】社殿横に参集所あり
【初穂料】5,000円〜
【予約】ご予約フォーム or 電話で要予約03-3583-1935
ご祈祷までの流れ
1.予約する
ご予約フォーム or 電話で要予約03-3583-1935
2.ご祈祷料(初穂料)をのし袋に包んでおく
3.社務所で申込み用紙の記入
4.順番待ち(名前が呼ばれる)
5.ご祈祷(約15分)
6.授与品をいただく(お守り、絵馬、千歳飴[10-11月のみ])
※初穂料は5,000円〜
七五三の支度・写真の選択肢のメリット、デメリット
着付、ヘアメイク、写真を一括してできるチェーン店が一般的。どこで写真を撮影するかによって1日の組み立てが大きく変わる。選択肢は3つ。
a.チェーン店のスタジオで撮影
メリット
・着物、ヘアメイク、写真全てお任せで簡単
・着付道具の忘れの心配がない
・撮影時間が短い
デメリット
・待ち時間が長い
・撮影のタイミングに機嫌が合わないと写真の仕上がりがイマイチ
・写真の枚数が少ない
b.地元写真館での撮影
メリット
・神社の近くを選べば移動時間を短縮可能
・長年のキャリアから安定した品質
・撮影時間が短い
デメリット
・着付、ヘアメイクは自分で手配する
・撮影のタイミングに機嫌が合わないと写真の仕上がりがイマイチ
・写真の枚数が少ない
c.出張撮影
メリット
・写真の枚数が多い
・撮影時間が長い
・プライベート撮影なので待ち時間なし
デメリット
・着付、ヘアメイクは自分で手配する
・着付道具の忘れの心配がある
・カメラマンとの相性を見極める必要がある
出張撮影の1日の流れ
(例)ママ、7歳の女の子の2名様が出張お着付、ヘアメイク、出張撮影依頼時のスケジュール
自宅で支度、撮影をスタートし、カメラマンが神社まで同行して撮影するので時間に無駄がない。
赤坂氷川神社はイチョウの紅葉が見事
例年、11月下旬〜12月上旬がイチョウの見頃となります。
出張撮影なら3世代ご一緒のお写真も集合写真も撮影可能
出張撮影ならスタジオで撮影するような集合写真ももちろん撮影可能です。境内の様々な場所できちんとした印象の写真から、普段のリラックスした表情まで余すことなく撮影できます。
まとめ
いかがでしたか?赤坂氷川神社は境内にイチョウの大木や飛石がある庭園スペースなどロケーション豊富です。社殿の隣には参集所があり着物を神社指定のお店でレンタルすれば参集所でお支度、すぐに境内で撮影することも可能です。
神前結婚式が多い神社のため、設備面も安心です。
赤坂氷川神社「着付け室について」からお申し込みください。
赤坂氷川神社着付室内の写真
七五三の1日の流れやお支度などご不明、ご不安なことがありましたら遠慮なくお問い合わせください。一生に一度の大切なお祝いが素敵な1日となりますように^^
この記事へのコメントはありません。