昭島市拝島町【日吉神社】七五三出張撮影

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

日吉神社七五三出張撮影親族写真
地元の日吉神社様に七五三のご祈祷に行きたい。でもお正月以来。何から準備したらいいのかわからなくて不安……

・日吉神社のご祈祷の流れが知りたい!

・七五三の準備は何から始めたらいいの?

・境内でどんな写真が撮影できるのか知りたい!

私は家族写真専門フォトグラファーとして独立して14年国立市を拠点としています。人見知りの我が子の笑顔が撮れた!とお客様に喜ばれてこれまで1000組以上の家族撮影をしてきました。

そこでこの記事では、日吉神社での七五三を検討中のママご祈祷の流れ、七五三に必要な準備、境内で撮影可能な写真を紹介します。

この記事を読めば「日吉神社様の七五三の準備」ができます。地元のフォトグラファーが知る情報を確認し、安心して七五三に臨みましょう。

1.日吉神社の基本情報

日吉神社七五三出張撮影家族写真
日吉神社
【公共交通機関】JR青梅線昭島駅あるいは JR青梅線 ・八高線・西武拝島線拝島駅より30分
【住所】東京都昭島市拝島町1-10-19
【TEL】042-544-0636
【駐車場】日吉神社西側(拝島第一小学校との間)および日吉神社参道に数台停車可能。ご家族同士は縦列駐車
【写真撮影】境内は撮影可能
【予約】11月の週末の七五三以外は予約が確実 平日は要予約(TELまたはネット) ※平日や土日の午後は要確認

 

2.境内に高低差があるので高い側(本殿そば)で車を降りるのがベスト

日吉神社様の境内は広いです。高い側(本殿)と低い側(お庭)が階段でつながっています。
車やタクシーは本殿のある、高い側の駐車場で降り、お参り、撮影をしたのち、階段を降りながらさらに撮影していくと効率的です。

こちらの地図の赤いピンの場所に乗用車が数台止められるスペースがあり。
ここの駐車場が満車の場合、着物をお召しのお客様と階段が苦手なお客様はこちらで一旦車を下車し、車だけ地図南側の境内の低い側の駐車がオススメ。

3.ご祈祷までの流れ

1.ご祈祷料(初穂料)をのし袋に包んでおく

2.社務所で申込み用紙の記入

3.順番待ち(名前が呼ばれる)

4.ご祈祷(約20分

5.本殿内で記念撮影

6.授与品をいただく

 

4.日吉神社様の紅葉は11下旬から12月初旬

こちらのお写真は12月のはじめに撮らせていただきました。赤い紅葉を狙うのであれば12月初旬がオススメ。モミジとイチョウが印象的な日吉神社様では、広く美しい境内で様々なお写真を撮影させていただきました。階段が長い場所もあるので主役のお子様が疲れない順番で撮影することが必須。最短距離で紅葉が美しい場所を順序よく撮っていくのがオススメ。

日吉神社七五三出張撮影母娘写真

日吉神社七五三出張撮影写真7才

 

日吉神社七五三出張撮影姉妹写真

 

日吉神社七五三出張撮影家族写真

日吉神社七五三出張撮影写真3才

日吉神社七五三出張撮影写真7才

5.まとめ

日吉神社様は紅葉が美しい多彩な神社様。本殿下は階段が長いため事前に本殿上で車を降りるルートを事前に確認して楽しい1日になるよう準備してみてください^^

七五三の1日の流れやお支度などご不明、ご不安なことがありましたら遠慮なくお問い合わせください。一生に一度の大切なお祝いが素敵な1日となりますように^^

七五三の出張撮影を体験した【お客様の声】

七五三写真ギャラリー


家族写真ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です