BLOG

ブログ

七五三3歳女の子境内での写真

七五三・お宮参りで根津神社へ行きたい。境内の様子や混雑具合を知りたい。

根津神社の基本情報が知りたい!
・境内の様子を確認したい!
・出張撮影でどんな写真が撮影できるのか見たい!

小室直子

私は家族写真専門フォトグラファーとして独立して14年東京を拠点に活動。自然な写真お客様に喜ばれてこれまで1000組以上の家族撮影をしてきました。

そこでこの記事では、根津神社での七五三を検討中のママ所要時間ご祈祷の流れ境内を効率的に回る方法を紹介します。

この記事を読めば「根津神社の七五三の準備」ができます。根津神社での撮影も多い出張撮影フォトグラファーの情報を確認し、安心して七五三に臨みましょう。

根津神社の基本情報

根津神社
【公共交通機関】東京メトロ千代田線「根津」[EV]より徒歩8分、「千駄木」[EV]より徒歩5分
【住所】東京都文京区根津1-28-9
【TEL】03-3822-0753
【駐車場】根津裏門坂西口鳥居、北口鳥居の中間にあり
【写真撮影】境内は撮影可能
【初穂料】5,000円〜
【予約】必要なし

ご祈祷までの流れ

1.ご祈祷料(初穂料)をのし袋に包んでおく
2.社務所で申込み用紙の記入
社務所は本殿東側の奥
3.順番待ち(名前が呼ばれる)
4.ご祈祷(約20分
5.授与品をいただく
※初穂料は5,000円〜

七五三の時期は10時から混雑

七五三シーズンの10、11月は本殿前には10時頃から御朱印の行列ができます。本殿をバックに撮影したい場合、10月、11月の土日なら9時台に撮影するのがオススメ。混雑していても境内がかなり広いので混雑を回避して様々な写真が撮影可能

根津神社境内が広いので駐車場、境内を事前に確認しておくと◎

お宮参り家族写真境内を歩く様子

根津神社の境内は大変広いため、導線を計画しておくことをオススメします。
また2023年現在、外国人観光客に千本鳥居が人気で混雑。本殿は御朱印人気で10時から行列ができています。朝9時台が空いていてオススメ。

根津神社の写真と私の出張撮影のスタイル

お宮参り、七五三家族写真

広い境内を生かして奥行きある写真がたくさん撮影できる根津神社。お客様と境内を散策しながら撮影、移動を繰り返し、お子様の気持ちを徐々にほぐしていきます。撮影の序盤は全身のお写真を中心に。お子様がリラックスしてきたタイミングでアップのお写真を撮らせていただいております。
根津神社で撮影した3歳、7歳女の子のお写真
七五三3歳女の子

お宮参り家族写真家族4人の写真
お宮参り家族写真
七五三3歳女の子境内での写真

まとめ

根津神社は有名な千本鳥居があり、観光地としても人気。

根津神社の千本鳥居の七五三のお写真をこちらでもご紹介しています
【根津神社】文京区|七五三出張撮影|朱色が印象的な千本鳥居

広々とした境内は美しい撮影スポットが多数あるため目移りするほどですが、
撮影順序をあらかじめ考えてお子様の体力のあるうちに撮影するのがポイントです。

記事一覧

小室直子

出張撮影フォトグラファーの 小室直子(こむろなおこ)と申します。 フリーとして独立し16年、写真が苦手なお客様に自然な笑顔のお写真をお届けし喜ばれています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。