BLOG

ブログ

日枝神社七五三出張撮影

「そろそろ七五三の準備を…」と写真をどうすべきか悩んでいる方も多いと思います。
「スマホで簡単に綺麗な写真が撮れるし、プロに頼むと高いし…」「でもちょっと出張撮影は気になる…」

・七五三の流れがイメージできない…
・セルフ撮影とプロの出張撮影の違いとは?
・出張撮影の選び方のポイントは?

小室直子

私は家族写真専門フォトグラファーとして独立し15年自然な写真お客様に喜ばれてこれまで2000組以上の家族撮影をしてきました。

そこでこの記事では、七五三準備中のママに、セルフ撮影とプロの出張撮影の違いを紹介します。

この記事を読めば「七五三の出張撮影」を選ぶポイントが分かります。自分でも撮れる写真ですが、「プロに頼むとどんな良いことがあるのか」を知った上で七五三を楽しんでいただけたらと思います。

七五三の流れ

七五三当日の流れをまず確認。流れを把握した上でセルフか、プロに頼むのかを考えてみてください。

着付、ヘアメイク
美容室 or 自宅で着付、ヘアメイク
七五三7歳メイクシーン写真
移動
車 or タクシーで神社へ
日枝神社七五三出張撮影
ご祈祷、写真撮影 @神社
●ご祈祷申し込み
●ご祈祷を受ける
●写真撮影
●絵馬を書くetc..
日枝神社七五三出張撮影

セルフ、プロの出張撮影の違い

セルフ撮影、プロの出張撮影の違いについて見ていきます。

セルフ撮影プロ出張撮影
時間×どこで撮るか、考えながらで時間がかかる◎慣れているので時間に無駄がない
機材×機材が高価。使いこなすまで要練習
×荷物が多くなる
◎機材を使い慣れているので安心
高価な機材で高画質な写真を撮影
家族×写真に写れない人がでる
×家族だと緊張感がないのできちんと撮れない
全員の自然な表情を撮影
撮影場所×絵になる場所を探すのが大変◎絵になる場所を瞬時に探し撮影
楽しみ×写真のことに常に気を使七五三を純粋に楽しめる
お金撮影料なし
△機材費がかかる
×撮影料がかかる
◎機材費なし

【時間】プロの段取りが◎

【プロ】のメリット
段取りに慣れている人に依頼。混雑を見て段取りしてくれるので、予定のスケジュール内に祈祷、撮影可能。

【セルフ】のデメリット
慣れていないと、ご祈祷の申し込み、ご祈祷、撮影の時間配分を間違え大幅に待つ可能性も

【機材】プロの機材で高画質な写真を撮影可能◎

【プロ】のメリット
プロの高級機材を使った高画質な写真が手に入る。

【セルフ】のデメリット
プロの機材を揃えると100万円以上になることも。当日に重い機材を持参するのは大変

【家族】プロに頼めば全員の自然な写真が残る◎

【プロ】のメリット
王道の記念写真はもちろん、全員自然な表情を撮影可能。

【セルフ】のデメリット
撮影した人が写真に写れない。自然な写真を撮る余裕がない

【撮影場所】プロの経験で絵になる場所で多数撮影できる◎

【プロ】のメリット
経験豊富なカメラマンは、絵になる場所を瞬時に判断

【セルフ】のデメリット
どこで撮ったら良いか分からず、混雑する王道な場所で撮影するだけに。

【楽しみ】写真はプロに任せてこどもたちとの時間を楽しめる◎

【プロ】のメリット
スケジュールを伝えておけば時間内に祈祷、撮影が済むように段取り安心してお祝いできる余裕が。

【セルフ】のデメリット
どこで撮るか、祈祷をいつ申し込むか…気がかりなことが多く、こどもたちとの時間を楽しむことが難しい

【お金】セルフなら撮影料金がないので経済的◎

【セルフ】のメリット
経済的

【プロ】のデメリット
プロの使う機材は高額なため、撮影料金もそれなりに必要

出張カメラマンの種類

個人(フリーカメラマン)

メリット
1人が全て担当するので無駄なし
クオリティに一貫性

デメリット
●一人しか所属していないので、
●カメラマンとの相性を慎重に見極める必要があり

会社

メリット
●複数カメラマンが在籍
●カメラマンを選択可能

デメリット
●撮影、仕上げが分業
●クオリティにバラつきがでることも

派遣会社

メリット
●複数のカメラマンを簡単に比べられる

デメリット
●料金に中間マージンが多く含まれている

出張撮影のプロカメラマンの選びの判断基準

一生に一度の七五三を楽しい思い出にするため、失敗しないカメラマンの選び方の基準はこちら。
HP、ブログ、インスタ、電話…さまざまな手段で情報を集め最高の写真を撮ってもらいましょう。

WEB(HP、ブログ、インスタ)、電話で確認
経験多数の神社で撮影した経験アリ?
こどもの撮影専門か?
機材・使用機材を確認、一眼レフならフルサイズを使用しているか?
・故障に備えてカメラを2台セット以上持参しているか?
・データのバックアップは万全か?
信頼・撮影に対する姿勢がHPに書かれているか?
口コミを確認
人柄・口コミから推測
撮影風景動画を確認
電話で実際に話してみる
撮影時間・こどもに負担のない時間帯が選べるか?
納品枚数・写真の納品枚数が適切か?
(少ない→アルバムが作れない、多い→選ぶのが大変)
金額・撮影時間、機材、枚数が金額に見合っているか?
・派遣会社は金額に中間マージンも含まれていることを認識
カメラマン指名・指名できるか?

まとめ

七五三は一生に一度の大切なお祝い。遠方からご家族が集まってにぎやかに過ごすお客様もいらっしゃるかと思います。
日程調整、衣装手配、お食事の準備、そして写真をどうするかと決めることが多い。
最終的に手元に形として残るのはお写真だけ。
大切なご家族との時間だからこそ、七五三の写真は理想に合ったものになるよう様々なサービスをじっくり比べてみてください。

日枝神社七五三出張撮影家族写真
記事一覧

小室直子

出張撮影フォトグラファーの 小室直子(こむろなおこ)と申します。 家族写真専門フォトグラファー歴16年、2000組以上撮影|人見知りのお客様に自然な笑顔のお写真をお届けし大人気...

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。