BLOG

ブログ

七五三家族写真
七五三家族写真

港区の赤坂氷川神社に七五三のご祈祷に行きたい。でも何から準備していいか分からない…

赤坂氷川神社のご祈祷の流れが知りたい!
・神社内の着付はどんな感じ?
・境内の雰囲気が知りたい!

私は家族写真専門フォトグラファーとして独立して14年。人見知りの我が子の笑顔が撮れた!とお客様に喜ばれてこれまで1000組以上の家族撮影をしてきました。

そこでこの記事では、赤坂氷川神社での七五三を検討中のママにご祈祷の流れ、七五三に必要な準備、境内で撮影可能な写真をご紹介。出張撮影専門14年のベテランフォトグラファーが知る情報を確認し、安心して七五三に臨みましょう。

赤坂氷川神社の基本情報(住所・電話・初穂料)

赤坂氷川神社
【公共交通機関】
① 千代田線 赤坂駅 (6番出口)
② 日比谷線 六本木駅 (7番出口)
③ 大江戸線 六本木駅 (7番出口)
④ 南北線 六本木一丁目駅 (1番出口)
⑤ 銀座線 溜池山王駅 (12番出口)
【住所】東京都港区赤坂6-10-12
【TEL】03-3583-1935
【駐車場】駐車場9台
【写真撮影】境内は撮影可能(社殿前での撮影は、ご祈祷後「15分間」のみ)
【休憩場所】社殿横に参集所あり
【初穂料】5,000円〜
【予約】ご予約フォーム or 電話で要予約03-3583-1935

赤坂氷川神社の七五三ご祈祷までの流れ

1.予約する
ご予約フォーム or 電話で要予約03-3583-1935
2.ご祈祷料(初穂料)をのし袋に包んでおく
3.社務所で申込み用紙の記入
4.順番待ち(名前が呼ばれる)
5.ご祈祷(約15分
6.授与品をいただく(お守り、絵馬、千歳飴[10-11月のみ])
※初穂料は5,000円〜

赤坂氷川神社の七五三詣は1家族づつご案内

ご祈祷は混雑時に限り最大3家族までで案内してもらえるため、混雑を避けたい方にオススメです。
ただ、10月、11月の土日祝の午前中は特に混雑するため、時間をずらして午後、または平日をオススメします。
10:30〜11:30が混雑のピーク

赤坂氷川神社は参集所の着付室で着付・着物レンタル可

七五三5歳お支度風景

着物を赤坂氷川神社指定のお店でレンタルする場合に限り、参集所の着付室を借りることが可能。移動する必要がないので、お子様の負担を最小限に抑えられます。
着付室は2階で窓がある個室で大変綺麗です。もちろん、清潔なお手洗い、エレベーターも完備。神前結婚式が多い神社のため、設備面も安心です。
赤坂氷川神社「着付け室について」からお申し込みください。

赤坂氷川神社イチョウをバックに撮影した七五三写真

神社内着付のメリット・デメリット

5歳お支度風景

【メリット】
①移動なし
②着崩れの心配が少ない
③お子様の負担が少ない
④七五三の総時間を短くできる

【デメリット】
①指定のお店から着物を選ばなければならない
②出張着付を手配する必要がある

5歳七五三神社で家族写真

七五三の1日の流れやお支度などご不明、ご不安なことがありましたら遠慮なくお問い合わせください。一生に一度の大切なお祝いが素敵な1日となりますように^^

七五三の出張撮影を体験した【お客様の声】
七五三写真ギャラリー

記事一覧

小室直子

出張撮影フォトグラファーの 小室直子(こむろなおこ)と申します。 フリーとして独立し16年、写真が苦手なお客様に自然な笑顔のお写真をお届けし喜ばれています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。